キュアさん家で会いまShow
アクセラのこと、アイマスのこと、その他いろいろ綴っていきます。
麻雀格闘倶楽部6で・・・
初めて役満を出しました~。
昨日有休で休みだったので、昼間にゲーセン行って

『麻雀格闘倶楽部6(マージャンファイトクラブ6)』

(オフィシャルホームページはコチラ↓)

http://www.konami.jp/am/mfc/mfc6

で、プロCPU戦をしてた時にそれは起きました。

東1局でオイラが南家(ナンチャ)。

最初は、半分国士無双(1,9・字牌の組み合わせ)狙いで手牌を組んでいってたのですが、二萬と白が3つ(暗刻)になりその後3つ目の三萬が来て伍萬を切ってリーチ。
ちなみに、リーチかけたときの手牌は下の通り。

二二二三三三西西北北白白白(西もしくは北が来ればアガリ)

そして、リーチ後の次のオイラの順目で北キターっ!
(↑の北キターっ!はダジャレではなく、ぺーキターっ!です。念のためw)

ん?なんか龍の姿が王牌(ワンパイ)のところにうっすらと見えたぞ?こ、これはもしや・・・。

ツモ

で?役満だと冒頭で言いましたよね?
結果は・・・?

四暗刻(スーアンコ)




役満

※四暗刻(スーアンコ)とは・・・、

麻雀の役の1つで、メンゼンで暗刻(アンコ)を4つ揃える役。シャンポン待ちでツモあがりした時に成立。
ちなみに、これがロンあがりだと対々和(トイトイホー)・三暗刻(サンアンコ)の複合役に下がります。

【7/5追記】

四暗刻(スーアンコ)でも、『単騎待ち』のみロンでもアガリが成立。その場合、2倍役満になります。

(例)↓

二二二三三三西北北北白白白(例の場合、西が来ればアガリ)



オイラの場合は、西か北でツモあがりすればこの役になります。今回のケースは北でしたが・・・。

それにしても、麻雀って楽しくて面白いですね~。

オイラは、麻雀こそが本当の脳トレだと思うのですがいかがでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
麻雀格闘倶楽部
DS版なら良くやります。
だって、何局打っても懐が痛まないですものw

Wi-Fiで全国大戦もできるし♪
2007/07/12(木) 12:06:05 | URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
>おすぎさん

確かに、DSならいつでも手軽にできるのが最大のメリットですね。

ゲーム機用は確か、PSPと、PS2か3でも出てますね。


オイラ、DSもPSPも持ってない・・・(泣)
2007/07/12(木) 19:54:53 | URL | キュアアクセラ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://curesanti.blog102.fc2.com/tb.php/41-10b4b2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
